【ケンメリ】KPGC110 日産スカイライン 2000GT-Rの魅力
公開日:
:
最終更新日:2021/04/23
C110スカイライン, 日産自動車, 車雑誌・カタログ
ケンメリ GT-Rの魅力
特別限定縮刷版カタログ
日産スカイラインGT-Rの中でも、悲運のGT-Rと呼ばれた「ケンメリ GT-R」。
排ガス規制の影響で、僅か197台しか生産されませんでした。
今回は「特別限定縮刷版カタログ」と「さらば!スカイラインGT-R」を元に「ケンメリ GT-R」の魅力に迫ってみたいと思います。
スペック
1973年1月にケンメリGT-Rは正式発表されました。
サイドビューで特徴的なのは、リベット留めのオーバーフェンダーです。
これぞ「スカG」といった証でもありますよね。
トランクリッドのスポイラーもシブイですよね!
横一線のメーターがダイナミックなコクピットには適度な緊張感がありますし
ホーンボタンとシフトノブの「赤」は、ドライバーを「その気」にさせてくれます。
本格的なバケットシートもスポーティで精悍さを感じさせますし
なによりも注目すべきなのは、水冷直列6気筒DOHC S20型エンジンです。
初代GT-Rと基本的なメカニズムは変わっていません。
最高出力は160PS/7000RPM。
初代同様、プレミアムガソリン仕様とレギュラーガソリン仕様の2パターンが用意されました。
しかしながら排ガス規制の影響で、わずか4ヵ月197台のみで生産終了となってしまうのです。
こんなにもスタイリッシュでパワフルなのに、何とも皮肉と言いますかまさに悲運のクルマ・・
いや、だからこそ「伝説のクルマ」へと昇華したのでしょうね!
まとめ
自分の世代にとって「スカイラインGT-R」は、R32 GT-Rが身近なモデルでした。
今でも、たまにですが街中でR32 GT-Rを見かけることがあります。
しかし、ケンメリGT-Rとなるとどうでしょう?
街中ではまずお目にかかれないでしょうし、かろうじてイベントで拝見できるかもしれない?そんな希少性がますます「ケンメリ神話」を増幅させていくのでしょうね。
つまり本当の意味での「憧れのクルマ」となっているわけです。
手に入れたくてもできない、お目にかかりたくてもかなわない、実在するのかしないのか分からない??
こうして「幻の名車」として、私たちの心の中に深く刻み込まれていくのかもしれませんね。
関連記事
【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活
【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
-
【試乗インプレッション】日産デイズ ルークス ハイウェイスター
■目次 1. 外装 2. 内装 3. まとめ 4. 関連記事 外装 ひょんなことから、日
-
-
【4代目 ユーノスコスモ】クーペ・ダイナミズム
■目次 1. 4代目ユーノスコスモの魅力 2. 世界最高級のロータリークーペ 3. スタイリッ
-
-
【2024年2月】初めてのNostalgic 2days
■目次 1. 駐車場状況 2. Nostalgic 2days 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【愛車遍歴】中学卒業文集「将来はF31レパード アルティマに乗りたい」~埼玉県 Tsugaruさん~
■目次 1. 卒業文集に「将来F31レパード アルティマに乗りたい」と書いた中学時代 2. 愛車
-
-
日産ノート コンパクトカーの魅力
たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま
-
-
【R30スカイライン】史上最強のスカイライン
■目次 1. R30スカイラインの魅力 2. RS TURBO 3. グループA 4. DR
-
-
【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。
■目次 1. Y31の魅力 2. Y31に乗っていたあの頃 3. 男が憧れる「ちょっと悪そうな
-
-
【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ
■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【2022年12月】第20回 歴代レパードミーティング
■目次 1. 歴代レパードミーティング 2. 参加車両 3. まとめ 4. 関連記事 歴代
-
-
【日産フィガロの魅力】東京ヌーベルバーグ
■目次 1. フィガロの魅力 2. 価格表 3. 1991年2月のカタログ 4. まとめ