【ケンメリ】KPGC110 日産スカイライン 2000GT-Rの魅力
公開日:
:
最終更新日:2021/04/23
C110スカイライン, 日産自動車, 車雑誌・カタログ
ケンメリ GT-Rの魅力
特別限定縮刷版カタログ
日産スカイラインGT-Rの中でも、悲運のGT-Rと呼ばれた「ケンメリ GT-R」。
排ガス規制の影響で、僅か197台しか生産されませんでした。
今回は「特別限定縮刷版カタログ」と「さらば!スカイラインGT-R」を元に「ケンメリ GT-R」の魅力に迫ってみたいと思います。
スペック
1973年1月にケンメリGT-Rは正式発表されました。
サイドビューで特徴的なのは、リベット留めのオーバーフェンダーです。
これぞ「スカG」といった証でもありますよね。
トランクリッドのスポイラーもシブイですよね!
横一線のメーターがダイナミックなコクピットには適度な緊張感がありますし
ホーンボタンとシフトノブの「赤」は、ドライバーを「その気」にさせてくれます。
本格的なバケットシートもスポーティで精悍さを感じさせますし
なによりも注目すべきなのは、水冷直列6気筒DOHC S20型エンジンです。
初代GT-Rと基本的なメカニズムは変わっていません。
最高出力は160PS/7000RPM。
初代同様、プレミアムガソリン仕様とレギュラーガソリン仕様の2パターンが用意されました。
しかしながら排ガス規制の影響で、わずか4ヵ月197台のみで生産終了となってしまうのです。
こんなにもスタイリッシュでパワフルなのに、何とも皮肉と言いますかまさに悲運のクルマ・・
いや、だからこそ「伝説のクルマ」へと昇華したのでしょうね!
まとめ
自分の世代にとって「スカイラインGT-R」は、R32 GT-Rが身近なモデルでした。
今でも、たまにですが街中でR32 GT-Rを見かけることがあります。
しかし、ケンメリGT-Rとなるとどうでしょう?
街中ではまずお目にかかれないでしょうし、かろうじてイベントで拝見できるかもしれない?そんな希少性がますます「ケンメリ神話」を増幅させていくのでしょうね。
つまり本当の意味での「憧れのクルマ」となっているわけです。
手に入れたくてもできない、お目にかかりたくてもかなわない、実在するのかしないのか分からない??
こうして「幻の名車」として、私たちの心の中に深く刻み込まれていくのかもしれませんね。
関連記事
【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活
【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
【オートアンテナ修理】其の二
■目次 1.続・ オートアンテナの取り外し 2. 予習 3. まとめ 4. 関連記事 続・
-
【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活
■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカイライン 3. まとめ 4
-
リターンライダーのバイク選び
■目次 1. 9年ぶりのリターンライダー 2. バイク選びの基準 3. まとめ 4. 関連記
-
【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと
■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27
-
【プリンス&スカイラインミュージアム】歴代スカイラインの魅力
■目次 1. プリンス&スカイラインミュージアム 2. 歴代スカイライン 3. まとめ 4.
-
日産 スカイラインの魅力
■目次 1. 歴代のスカイライン 2. まとめ 3. 関連記事 4. おススメのクルマ雑誌
-
【2022年2月 タイヤ交換】タイヤに釘が刺さっていたら~日常点検のオススメ~
持ち込みでのタイヤ交換 昨年の2021年5月頃に、某オクで格安の中古レグノを4本手に入れました。
-
【日産フィガロの魅力】東京ヌーベルバーグ
■目次 1. フィガロの魅力 2. 価格表 3. 1991年2月のカタログ 4. まとめ
-
【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物
■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー
-
【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~
■目次 1. そのとき、精悍 2. 7代目スカイライン R31 3. ”男”から告ぐ! 4.