【試乗インプレッション】日産デイズ ルークス ハイウェイスター
公開日:
:
最終更新日:2020/08/14
日産自動車, 試乗インプレッション
外装
ひょんなことから、日産デイズ ルークス ハイウェイスターに乗る機会がありました。
簡単ではありますが、自分なりに試乗インプレッションをしてみたいと思います(*^_^*)
先ずは正面からですが、シャープなイケメンといった印象です。
サイドはスライドドアが採用されているので、買い物や家族連れの方にも便利ですよね。
でも近代的な?スライドドアに慣れてないので、閉めるのに一苦労したのはココだけの話です(^^;
リヤビューも直線基調でイイですね!
デイズルークスのロゴもカッコイイです(^^)/
内装
メーター類は視認性が高そうで良いですね。
タコメーターも付いています。
特にエアコンのタッチパネルは使いやすそうです。
前席はゆったりとしていて居住性があります。
後席も同様でくつろげますね。
何より高さがあるので圧迫感がない点が良いです。
天井にはサーキュレーターが装備されているので空調は期待できますね。
前ピラーも工夫されているので、視認性が期待できるので安全ですよね!
アラウンドビューモニターも付いてますから、バック駐車時などは安心です。
エンジンルームは・・・
勉強不足で、よく分かりません(^^;
ハイウェイスターも4グレード用意されているようです。
- X
- Xターボ
- X Gパッケージ
- Gターボ
乗り心地
肝心の乗り心地ですが、以下は主観でございますm(__)m
*我が家のスズキ アルトラパン ショコラを比較対象にしました。
- 思ったよりもカッチリとした足回りで、しっかりとした走りの印象がする
- ステアリングも程よい重さがある
- アクセルワークはフワフワしていないので、ある程度踏み応えがある印象
- 軽自動車というよりも、コンパクトカーと同レベルの乗り心地で安定感がある
- スタートスイッチが左側にあり、右側のアイドリングストップスイッチとは離れているので誤操作が無い
- モケットシートはふかふかしていて気持ちが良い
- スライドドアは狭い駐車場などでは開け閉めが何かと便利
まとめ
軽自動車というと、昔のチープな造りをイメージしてしまいがちです。
しかしデイズルークスに乗ってみてその印象はガラリと変わりました。
軽自動車というよりもコンパクトカーのそれに近いのではないでしょうか?
パワーもトルクもあり、居住性もあり、運転操作性や機動性能も高いです。
今の軽自動車はトータルバランスがよくてイイですね!
アルトラパン ショコラの魅力とは別の「質の高さ」を感じた試乗インプレッションでした(^^♪
関連記事
関連記事
-
【2021年11月】12ヵ月点検
■目次 1. 12ヵ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4. 関連記事 12ヵ月点検
-
【オクタン価とは?】レギュラー仕様のF31レパード後期XJにハイオクを入れてみた感想
■目次 1. きっかけはノッキング 2. レギュラーからハイオクへ 3. オクタン価とは?
-
【日産純正オプショナルパーツ】リヤサンシェードの取付金具交換
■目次 1. リヤサンシェードの取付工具 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事 リ
-
【MINI Cooper】試乗インプレッション
ひょんなことから、BMW MINIに乗る機会がありました。 MINI初心者ですが、試乗インプレ
-
【アルトラパン リミテッド】
スズキの「アルトラパン リミテッド」という軽自動車が気になっています。 将来、奥さんの買い
-
【試乗インプレッション】SUZUKI 新型SOLIO G
■目次 1. 新型ソリオの魅力 2. 試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事
-
【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと
■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27
-
【ダイハツ】新型BOONの魅力
ひょんなことから、ダイハツの新型BOONに乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッションを
-
【2022年2月 タイヤ交換】タイヤに釘が刺さっていたら~日常点検のオススメ~
持ち込みでのタイヤ交換 昨年の2021年5月頃に、某オクで格安の中古レグノを4本手に入れました。
-
日産【新型NOTE e-POWER】と【新型NOTE NISMO】~9年目の浮気~
次世代の電気自動車 新型NOTE e-POWER 2016年11月に発売された、新型NOTE e
- PREV
- 【パワステホース交換】テールレンズ交換
- NEXT
- 【2020年8月】日常点検