【BRIDGESTONE】REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)
公開日:
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最終更新日:2021/09/03
BRIDGESTONE, F31レパード, パーツレビュー, 整備記録
REGNO GR-XII
少し前のことですが・・
某オクで中古タイヤを購入しました。
BRIDGESTONE REGNO GR-XII 205/65R 15 94H
- 2019年製 第4週
- 2019年製 第5週
- 2019年製 第5週
- 2019年製 第10週
第4~5週というと、2019年1~2月頃に製造されたモノでしょうか。
第10週ですと、2019年2~3月頃の製造モノだと思います。
購入したのが2021年5月ですから、約2年と4ヵ月落ち位ですね。
購入した理由
実は交換時期までは少し早いのですが・・
先日の幕張プチミーティングで、レパード乗りの方々からタイヤの状態についてアドバイスを頂きました。
今履いている左フロントのサイドウォールが損傷しているんですよね(^^;
以前、縁石に乗り上げてしまった時に付いた傷になります。
2020年4月頃から気になってはいたのですが、今までスルーしておりまして・・
「交換した方がいいんじゃない?」という、仲間からの客観的な指摘が私の心を動かしました(*^_^*)
そして、早速タイヤ選びに奔走したわけであります(^^;
当初はフロント2本だけの交換でイイかなぁと考えておりました。
しかし、今履いているレグノの新品は高額です(^^;
2本だけも高い・・
そこで!
前回同様、中古のレグノを探すことにしました。
そして、2019年製の4本セットで19,800円という割安タイヤを発見しました(^^♪
クーポンやポイントを使って最終的には、送料込で18,800円で購入できました(*^_^*)
普通に新品で購入したら、ディーラー等ではおそらく7~8万位はしそうです。。
オンラインショップでは、amazonで通常相場が送料込68,640円。
最安値でも送料込50,500円ですので、かなりのお得感があります。
あとは現物の状態チェックをして、使用に問題がないことの確認が必要ですよね。
安く買えたからと言っても状態が悪ければ、安物買いの銭失いになってしまいますから(^^;
中古タイヤの状態チェックとお手入れ
ひと先ずは1本1本の状態を確認していくことにします。
トレッド面を軽く水拭きで綺麗にしていきます。
ショルダーやサイドウォールも綺麗にしていきます。
アウトサイドだけでなく、インサイドもフキフキ。。
サイズは205/65R 15です。
コチラは2019年第5週モノですね。
タイヤの残り溝はどうでしょうか?
エーモンのタイヤ摩耗計で計測していきます。
中央で7.0mmでした。
トレッド面に異常はありません。
ショルダーやサイドウォールも問題なさそうです。
お次は、2019年第4週モノです。
残り溝を計測していきます。
こちらも7.0mmでした。
トレッド面、ショルダー、サイドウォール等に異常はありませんでした。
次は、2019年第10週モノです。
コチラの残り溝はどうでしょうか?
安定の7.0mmです(*^_^*)
トレッド面、ショルダー、サイドウォール等に異常はありません。
最後に、2019年第5週モノです。
残り溝も結構ありそうですね。
嬉しい7.0mmでした(^^)/
コチラも、トレッド面、ショルダー、サイドウォール等に異常はありませんでした(^^♪
進化した点
REGNO GR-XIIは2019年頃に発売されたようですね。
前モデルのGR-XIに比べて、何が違うのでしょうか?
- 新品時も摩耗した時も静寂性が持続
- 段差を乗り越えた時の衝撃を5%低減
- 転がり抵抗を14%低減
- 摩耗寿命を6%向上
う~ん・・
かなり向上されているようですね。
これは交換後の乗り味が楽しみです(^^)/
今のタイヤの状態を見つつも、良いタイミングで交換していきたいと思います。
まとめ
ミーティング等で仲間からの客観的なアドバイスが、愛車の維持の手助けとなってくれています。
やはり自分ひとりだけでは限界がありますものね。
そういう意味でも回りの仲間に感謝したいと思いますm(__)m
レパードのモチベーション維持という面でも助けてもらっています(^^♪
それから・・
レパードに乗り始めた当初から、ずっと「ブリヂストン」を履いてきました。
タイヤによって乗り心地が随分と変わりますよね。
もちろん、ショックアブソーバーやブッシュ類等の足回りも気を使いたいところです。
ここまで来たら、一つの銘柄にこだわって履き続けるのも悪くはないかも・・と考えています。
これからも「レグノ」の乗り味を楽しんでいきたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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