日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~
Y30グロリア誕生
7代目(Y30)
1983年6月、7代目グロリアは発売されました。
今まで搭載されていたL型直列6気筒にかわり、V型6気筒のVGエンジンが載ることになります。
わたしにとっては馴染みのあるVGエンジンです(^。^)
VG型エンジン
当時の高級車(動力性能)のテーマとして「なめらかで優雅」「パワフルな走行性能」「軽量・コンパクト」といった条件がありました。
これを満たすのはV6しかない・・・
ということで開発・採用されたのがVG型エンジンです。
コンパクトにして優雅というコンセプトがあったのだと思います。
3つのピストンを2列に並べて6気筒。
エンジン全長は理論的に、3気筒並にコンパクトになっています。
- OHC機構
- グループ噴射方式(3気筒ずつ2グループに分けて1回転毎に交互に噴射)
- 高効率燃焼のペントルーフ型燃焼室
- 高回転型オーバースクエアのボア・ストローク設計
3つのV6同時デビュー
VG30E
最高出力は180ps。当時としては最高級スポーツカーに匹敵するほど動力性能を持ち合わせていました。
VG20ET
最高出力は170ps。先代の6代目(430系)で日本初のターボエンジン(L20ET型)を開発したグロリアだからこそ、ターボの魅力を引き出せました。
VG20E
最高出力は130ps。吹きあがり感は従来の直6より飛躍的に向上し、耐久性に優れ軽量・コンパクトな実用V型エンジン。
確かに今乗っているF31レパードのエンジンも「VG20E」ですが、なめらかで優雅さを感じますね(^^ゞ
吹きあがりも良いし、パワーも十分あると思います!
なんといってもボンネットを開けた時に、エンジンに隙間?空間?があって余裕が有るところが好きです(^.^)
VGエンジンの魅力
そういえば昔ですが、Y31前期グロリア グランツーリスモに乗っていた時期がありました。
この時のエンジンは「VG20DET」だったと思います。
最高出力は185psで、ターボだったので暴力的な加速はとても魅力的でしたね!
Y31が1987年6月にデビューしたので、Y30誕生のわずか4年後にさらにパワーアップしていった流れですね。
あー!またY31のグランツに乗りたい!
後期のワイン?スーパーレッド?の希少色なんかに出会ったらドキドキしちゃいますね(*^_^*)
まとめ
個人的には今までY31からF31へと乗り継いできました。
結果的にVGエンジンと縁がある流れに来て、今はNAのVG20Eに乗っています。
現代でも全く遜色ないエンジンフィールですから、Y30がデビューした当時はもっと衝撃的だったのではないでしょうか?
「凄いエンジンが出てきた!」と。
当時の日産ファンには、心躍る時代だったのだと思いを巡らせます(^.^)
関連記事
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
-
【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン
■目次 1. 3代目フェアレディZの魅力 2. おススメのクルマ雑誌 3代目フェアレディZの魅
-
-
【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング
■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【2022年2月 タイヤ交換】タイヤに釘が刺さっていたら~日常点検のオススメ~
持ち込みでのタイヤ交換 昨年の2021年5月頃に、某オクで格安の中古レグノを4本手に入れました。
-
-
【オートアンテナ修理】其の五 おまけ編
■目次 1. アンテナが直ったはいいけど・・ 2. 内張を戻す 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【試乗インプレッション】日産マーチ K12型
ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ
-
-
【C33ローレル】時代のまんなかにいます。
■目次 1. C33ローレルの魅力 2. 主なグレード 3. インパネ廻り 4. オプション
-
-
【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車
■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.
-
-
【2022年2月】はじめてのエンジンオーバーヒート
■目次 1. エンジンルームから白煙 2. 原因:ウォーターポンプ不良による冷却水漏れ 3.
-
-
【日産純正 オイルレベルゲージ】
■目次 1. エンジンオイルのチェック 2. 日産純正 オイルレベルゲージ 3. まとめ 4
-
-
【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物
■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー