*

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

公開日: : 最終更新日:2019/06/04 Y31 グロリア, 日産自動車, 車雑誌・カタログ

Y30グロリア誕生

7代目(Y30)

1983年6月、7代目グロリアは発売されました。

今まで搭載されていたL型直列6気筒にかわり、V型6気筒のVGエンジンが載ることになります。

わたしにとっては馴染みのあるVGエンジンです(^。^)

VG型エンジン

当時の高級車(動力性能)のテーマとして「なめらかで優雅」「パワフルな走行性能」「軽量・コンパクト」といった条件がありました。

これを満たすのはV6しかない・・・

ということで開発・採用されたのがVG型エンジンです。

コンパクトにして優雅というコンセプトがあったのだと思います。

3つのピストンを2列に並べて6気筒。

エンジン全長は理論的に、3気筒並にコンパクトになっています。

  • OHC機構
  • グループ噴射方式(3気筒ずつ2グループに分けて1回転毎に交互に噴射)
  • 高効率燃焼のペントルーフ型燃焼室
  • 高回転型オーバースクエアのボア・ストローク設計

3つのV6同時デビュー

VG30E

最高出力は180ps。当時としては最高級スポーツカーに匹敵するほど動力性能を持ち合わせていました。

VG20ET

最高出力は170ps。先代の6代目(430系)で日本初のターボエンジン(L20ET型)を開発したグロリアだからこそ、ターボの魅力を引き出せました。

VG20E

最高出力は130ps。吹きあがり感は従来の直6より飛躍的に向上し、耐久性に優れ軽量・コンパクトな実用V型エンジン。

確かに今乗っているF31レパードのエンジンも「VG20E」ですが、なめらかで優雅さを感じますね(^^ゞ

吹きあがりも良いし、パワーも十分あると思います!

なんといってもボンネットを開けた時に、エンジンに隙間?空間?があって余裕が有るところが好きです(^.^)

VGエンジンの魅力

そういえば昔ですが、Y31前期グロリア グランツーリスモに乗っていた時期がありました。

この時のエンジンは「VG20DET」だったと思います。

最高出力は185psで、ターボだったので暴力的な加速はとても魅力的でしたね!

Y31が1987年6月にデビューしたので、Y30誕生のわずか4年後にさらにパワーアップしていった流れですね。

あー!またY31のグランツに乗りたい!

後期のワイン?スーパーレッド?の希少色なんかに出会ったらドキドキしちゃいますね(*^_^*)

まとめ

個人的には今までY31からF31へと乗り継いできました。

結果的にVGエンジンと縁がある流れに来て、今はNAのVG20Eに乗っています。

現代でも全く遜色ないエンジンフィールですから、Y30がデビューした当時はもっと衝撃的だったのではないでしょうか?

「凄いエンジンが出てきた!」と。

当時の日産ファンには、心躍る時代だったのだと思いを巡らせます(^.^)

関連記事

【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン

おススメのクルマ雑誌

当管理人が厳選した、おススメのクルマ雑誌・カタログは コチラ です(^.^)

中にはスーパーレア?なアイテムもあるかもしれませんので、是非チェックしてみてくださいね(^。^)
スーパーレアなアイテムを見に行く

関連記事

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【電気自動車】日産リーフ

100%電気自動車(EV) 日産リーフに乗ってみた 日産の100%電気自動車「リーフ」(30kW

記事を読む

【簡単!高級車の自動販売機】フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが、たった2分で買えちゃう?

高級中古車が自動販売機でお手軽に買える? フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが2分で買えちゃ

記事を読む

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~

■目次 1. そのとき、精悍 2. 7代目スカイライン R31 3. ”男”から告ぐ! 4.

記事を読む

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカイライン 3. まとめ 4

記事を読む

【試乗インプレッション】日産マーチ K12型

ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【クラシック・カーの魅力】個人的に気になる世界のヴィンテージ・カー 4選

■目次 1. クラシック・カーの魅力 2. 気になるクルマたち 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

*このブログ記事は、不定期に加筆・更新されます。あらかじめご容赦くださいm(__)m ■目次 1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【SEIBERLING SL101】155/65R 14 75S

■目次 1. SEIBERLINGの魅力 2. 信頼のMade i

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリー

【2019年11月】12カ月点検

■目次 1. 法定点検 2. ブレーキパッド残量 3. まとめ

【HE22S アルト ラパン】 ショコラ Chocolatの魅力

■目次 1. ショコラの魅力 2. 内装が可愛い 3. 今後のメ

【GT Cafe 軽井沢】日帰り温泉ツーリング

■目次 1. ツーリング 2. GT Cafe 軽井沢 3. 十

→もっと見る

  • 2019年4月
    « 3月   5月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑