*

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

公開日: : 最終更新日:2021/04/23 Y31 グロリア, 日産自動車, 車雑誌・カタログ

Y30グロリア誕生

7代目(Y30)

1983年6月、7代目グロリアは発売されました。

今まで搭載されていたL型直列6気筒にかわり、V型6気筒のVGエンジンが載ることになります。

わたしにとっては馴染みのあるVGエンジンです(^。^)

VG型エンジン

当時の高級車(動力性能)のテーマとして「なめらかで優雅」「パワフルな走行性能」「軽量・コンパクト」といった条件がありました。

これを満たすのはV6しかない・・・

ということで開発・採用されたのがVG型エンジンです。

コンパクトにして優雅というコンセプトがあったのだと思います。

3つのピストンを2列に並べて6気筒。

エンジン全長は理論的に、3気筒並にコンパクトになっています。

  • OHC機構
  • グループ噴射方式(3気筒ずつ2グループに分けて1回転毎に交互に噴射)
  • 高効率燃焼のペントルーフ型燃焼室
  • 高回転型オーバースクエアのボア・ストローク設計

3つのV6同時デビュー

VG30E

最高出力は180ps。当時としては最高級スポーツカーに匹敵するほど動力性能を持ち合わせていました。

VG20ET

最高出力は170ps。先代の6代目(430系)で日本初のターボエンジン(L20ET型)を開発したグロリアだからこそ、ターボの魅力を引き出せました。

VG20E

最高出力は130ps。吹きあがり感は従来の直6より飛躍的に向上し、耐久性に優れ軽量・コンパクトな実用V型エンジン。

確かに今乗っているF31レパードのエンジンも「VG20E」ですが、なめらかで優雅さを感じますね(^^ゞ

吹きあがりも良いし、パワーも十分あると思います!

なんといってもボンネットを開けた時に、エンジンに隙間?空間?があって余裕が有るところが好きです(^.^)

VGエンジンの魅力

そういえば昔ですが、Y31前期グロリア グランツーリスモに乗っていた時期がありました。

この時のエンジンは「VG20DET」だったと思います。

最高出力は185psで、ターボだったので暴力的な加速はとても魅力的でしたね!

Y31が1987年6月にデビューしたので、Y30誕生のわずか4年後にさらにパワーアップしていった流れですね。

あー!またY31のグランツに乗りたい!

後期のワイン?スーパーレッド?の希少色なんかに出会ったらドキドキしちゃいますね(*^_^*)

まとめ

個人的には今までY31からF31へと乗り継いできました。

結果的にVGエンジンと縁がある流れに来て、今はNAのVG20Eに乗っています。

現代でも全く遜色ないエンジンフィールですから、Y30がデビューした当時はもっと衝撃的だったのではないでしょうか?

「凄いエンジンが出てきた!」と。

当時の日産ファンには、心躍る時代だったのだと思いを巡らせます(^.^)

関連記事

【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン

おススメのクルマ雑誌

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

no image

【BMW 507のレストア】エルヴィス・プレスリーが愛したBMW 507

■目次 1. 弱冠23歳で手に入れた507 2. BMWクラシックカー部門によるフルレストア

記事を読む

【2022年2月】タイミングベルト交換

■目次 1. エンジンオーバーヒート 2. タイミングベルト交換 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一

■目次 1. エンジンオイル漏れ修理 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 エンジ

記事を読む

【2021年6月】6カ月点検 オイルエレメント交換

■目次 1. 6カ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4. 関連記事 6カ月点検 い

記事を読む

【Z31】フェアレディZ 取扱説明書

■目次 1. Z31の魅力 2. 取扱説明書 3. まとめ 4. 関連記事 5. Reco

記事を読む

【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと

■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の四

■目次 1. アンテナAsseyごとの交換 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【燃料コックの使い方】HONDA VTR250 MC33初期型

■目次 1. 取扱説明書 2. 燃料コックの使い方 3. まとめ 4. 関連記事 取扱説明

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の三

■目次 1. アンテナロッドの交換 2. 部品カタログから 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2022年12月】7回目の車検

■目次 1. 7回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3.

【2024年2月】初めてのNostalgic 2days

■目次 1. 駐車場状況 2. Nostalgic 2days

→もっと見る

  • 2019年4月
    « 3月   5月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑