*

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

公開日: : 最終更新日:2019/06/04 Y31 グロリア, 日産自動車, 車雑誌・カタログ

Y30グロリア誕生

7代目(Y30)

1983年6月、7代目グロリアは発売されました。

今まで搭載されていたL型直列6気筒にかわり、V型6気筒のVGエンジンが載ることになります。

わたしにとっては馴染みのあるVGエンジンです(^。^)

VG型エンジン

当時の高級車(動力性能)のテーマとして「なめらかで優雅」「パワフルな走行性能」「軽量・コンパクト」といった条件がありました。

これを満たすのはV6しかない・・・

ということで開発・採用されたのがVG型エンジンです。

コンパクトにして優雅というコンセプトがあったのだと思います。

3つのピストンを2列に並べて6気筒。

エンジン全長は理論的に、3気筒並にコンパクトになっています。

  • OHC機構
  • グループ噴射方式(3気筒ずつ2グループに分けて1回転毎に交互に噴射)
  • 高効率燃焼のペントルーフ型燃焼室
  • 高回転型オーバースクエアのボア・ストローク設計

3つのV6同時デビュー

VG30E

最高出力は180ps。当時としては最高級スポーツカーに匹敵するほど動力性能を持ち合わせていました。

VG20ET

最高出力は170ps。先代の6代目(430系)で日本初のターボエンジン(L20ET型)を開発したグロリアだからこそ、ターボの魅力を引き出せました。

VG20E

最高出力は130ps。吹きあがり感は従来の直6より飛躍的に向上し、耐久性に優れ軽量・コンパクトな実用V型エンジン。

確かに今乗っているF31レパードのエンジンも「VG20E」ですが、なめらかで優雅さを感じますね(^^ゞ

吹きあがりも良いし、パワーも十分あると思います!

なんといってもボンネットを開けた時に、エンジンに隙間?空間?があって余裕が有るところが好きです(^.^)

VGエンジンの魅力

そういえば昔ですが、Y31前期グロリア グランツーリスモに乗っていた時期がありました。

この時のエンジンは「VG20DET」だったと思います。

最高出力は185psで、ターボだったので暴力的な加速はとても魅力的でしたね!

Y31が1987年6月にデビューしたので、Y30誕生のわずか4年後にさらにパワーアップしていった流れですね。

あー!またY31のグランツに乗りたい!

後期のワイン?スーパーレッド?の希少色なんかに出会ったらドキドキしちゃいますね(*^_^*)

まとめ

個人的には今までY31からF31へと乗り継いできました。

結果的にVGエンジンと縁がある流れに来て、今はNAのVG20Eに乗っています。

現代でも全く遜色ないエンジンフィールですから、Y30がデビューした当時はもっと衝撃的だったのではないでしょうか?

「凄いエンジンが出てきた!」と。

当時の日産ファンには、心躍る時代だったのだと思いを巡らせます(^.^)

関連記事

【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン

おススメのクルマ雑誌

当管理人が厳選した、おススメのクルマ雑誌・カタログは コチラ です(^.^)

中にはスーパーレア?なアイテムもあるかもしれませんので、是非チェックしてみてくださいね(^。^)
スーパーレアなアイテムを見に行く

関連記事

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー

記事を読む

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2

記事を読む

【C33ローレル】時代のまんなかにいます。

■目次 1. C33ローレルの魅力 2. 主なグレード 3. インパネ廻り 4. オプション

記事を読む

【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~

■目次 1. そのとき、精悍 2. 7代目スカイライン R31 3. ”男”から告ぐ! 4.

記事を読む

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカイライン 3. まとめ 4

記事を読む

【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン

■目次 1. 3代目フェアレディZの魅力 2. おススメのクルマ雑誌 3代目フェアレディZ

記事を読む

【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。

■目次 1. Y31の魅力 2. Y31に乗っていたあの頃 3. 男が憧れる「ちょっと悪そうな

記事を読む

【4代目 ユーノスコスモ】クーペ・ダイナミズム

■目次 1. 4代目ユーノスコスモの魅力 2. 世界最高級のロータリークーペ 3. スタイリッ

記事を読む

日産ノート コンパクトカーの魅力

たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま

記事を読む

【C210スカイライン】日産スカイライン ジャパンの取扱説明書

■目次 1. ジャパンの取扱説明書 2. 昭和52年 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック

【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選

■目次 1. ネオクラシックとは? 2. ネオクラシックカーの魅力

【クラシック・カーの魅力】個人的に気になる世界のヴィンテージ・カー 4選

■目次 1. クラシック・カーの魅力 2. 気になるクルマたち

【FERRARI創始者 エンツォ・フェラーリ】伝説の跳ね馬とともに過ごした、その波乱万丈な生涯とは?

■目次 1. フェラーリの魅力 2. エンツォ・フェラーリ氏の生涯

【C210スカイライン】日産スカイライン ジャパンの取扱説明書

■目次 1. ジャパンの取扱説明書 2. 昭和52年 3. まと

→もっと見る

  • 2019年4月
    « 3月   5月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑