【ケンメリ】KPGC110 日産スカイライン 2000GT-Rの魅力
公開日:
:
最終更新日:2021/04/23
C110スカイライン, 日産自動車, 車雑誌・カタログ
ケンメリ GT-Rの魅力
特別限定縮刷版カタログ
日産スカイラインGT-Rの中でも、悲運のGT-Rと呼ばれた「ケンメリ GT-R」。
排ガス規制の影響で、僅か197台しか生産されませんでした。
今回は「特別限定縮刷版カタログ」と「さらば!スカイラインGT-R」を元に「ケンメリ GT-R」の魅力に迫ってみたいと思います。
スペック
1973年1月にケンメリGT-Rは正式発表されました。
サイドビューで特徴的なのは、リベット留めのオーバーフェンダーです。
これぞ「スカG」といった証でもありますよね。
トランクリッドのスポイラーもシブイですよね!
横一線のメーターがダイナミックなコクピットには適度な緊張感がありますし
ホーンボタンとシフトノブの「赤」は、ドライバーを「その気」にさせてくれます。
本格的なバケットシートもスポーティで精悍さを感じさせますし
なによりも注目すべきなのは、水冷直列6気筒DOHC S20型エンジンです。
初代GT-Rと基本的なメカニズムは変わっていません。
最高出力は160PS/7000RPM。
初代同様、プレミアムガソリン仕様とレギュラーガソリン仕様の2パターンが用意されました。
しかしながら排ガス規制の影響で、わずか4ヵ月197台のみで生産終了となってしまうのです。
こんなにもスタイリッシュでパワフルなのに、何とも皮肉と言いますかまさに悲運のクルマ・・
いや、だからこそ「伝説のクルマ」へと昇華したのでしょうね!
まとめ
自分の世代にとって「スカイラインGT-R」は、R32 GT-Rが身近なモデルでした。
今でも、たまにですが街中でR32 GT-Rを見かけることがあります。
しかし、ケンメリGT-Rとなるとどうでしょう?
街中ではまずお目にかかれないでしょうし、かろうじてイベントで拝見できるかもしれない?そんな希少性がますます「ケンメリ神話」を増幅させていくのでしょうね。
つまり本当の意味での「憧れのクルマ」となっているわけです。
手に入れたくてもできない、お目にかかりたくてもかなわない、実在するのかしないのか分からない??
こうして「幻の名車」として、私たちの心の中に深く刻み込まれていくのかもしれませんね。
関連記事
【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活
【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力
■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事
-
【クラシック・カーの魅力】個人的に気になる世界のヴィンテージ・カー 4選
■目次 1. クラシック・カーの魅力 2. 気になるクルマたち 3. まとめ 4. 関連記事
-
【Z31】フェアレディZ 取扱説明書
■目次 1. Z31の魅力 2. 取扱説明書 3. まとめ 4. 関連記事 5. Reco
-
【DAYZ Highway STAR】試乗インプレッション
試乗インプレッション ひょんなことから、DAYZ Highway STARに乗る機会があったので試
-
【2022年7月 ATF漏れ】オイル漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の三
■目次 1. ATF漏れ 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 ATF漏れ 前回
-
【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと
■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27
-
【試乗インプレッション】日産マーチ K12型
ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ
-
【S13シルビア】アートフォース・シルビア
■目次 1. S13シルビアの魅力 2. 前期・後期 3. 1991年1月 カタログより 4
-
【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ
■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事
-
【日産純正オプショナルパーツ】リヤサンシェードの取付金具交換
■目次 1. リヤサンシェードの取付工具 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事 リ