【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一
エンジンオイル漏れ修理
今年の3月位から続くエンジン不調について、、
主治医のNASさんに診ていただきました。
以下、主治医のNASさんによる整備記録になります。
先ずはエンジンオイル漏れの修理からです。
作業内容
オイル漏れによるカムカバーパッキンの交換のために、サージタンクを取り外します。
サージタンクを外したエンジンです。
オイル漏れの原因であるカムカバーを外した状態です。
両バンクでスラッジの量がかなり違いますね。
右バンクです。
き、、きたない(^^;
こちらが左バンクです。
右はPCVバルブが付いている関係で、常にブローバイガスを制御しているためスラッジが多くなるようですね。
カムカバー自体はそれほど汚れてはいませんでしたが・・
表側は汚れていたので洗浄して綺麗にします。
スラッジが多かった右バンクも出来る範囲で洗浄です。
取付後のエンジンです。
ちなみに、こちらが取り外したカムカバーパッキンです。
- サージタンク脱着
- カムカバーパッキン交換
- カムカバーシールワッシャー交換
- サージタンクガスケット交換
カムカバーパッキンは、ロッカーカバーガスケットとも呼ばれているようですね。
ロッカーカバーガスケット
部品番号:13270-V5000
バキュームホース類
今回の整備ではバキュームホース類を全て新品に交換しました。
まずは自動運転の最初の走りとなる、高速走行用のドライブモードのホース交換からです。
キャニスターのホースも・・
交換です(^^♪
同じくキャニスター系の配管も・・
交換しました(*^_^*)
というわけで・・
バキュームホースの劣化が激しいものは全て交換しました(^^)/
新品のホースは気持ちがいいですね。
こちらは切れてたスロットル側ですが、スロットルボディの清掃も含め交換後です。
ちなみに今回、サージタンクのインテークマニホールドガスケットも新しく取り付けています。
インテークマニホールドガスケット
部品番号:14080-V5000
全体的に組付けが完了したエンジンルームです。
まとめ
両バンクでこんなにもスラッジの量に違いがあるのに驚きました。
長年悩まされていたオイル漏れ・・
劣化の激しいホース類・・
以前からやりたかった箇所を着手できたので少し安心しました。
他にはオイルパンの前後の三日月型のシールも滲んでいるらしいので、ココも機会をみて手を入れたいところです。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
関連記事
|
|
|
関連記事
-
-
【2018年11月】5回目の車検
■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.
-
-
【2020年8月】日常点検
■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 最近の整備 3. まとめ 4. 関連記事 エ
-
-
【簡単!高級車の自動販売機】フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが、たった2分で買えちゃう?
高級中古車が自動販売機でお手軽に買える? フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが2分で買えちゃ
-
-
スピードメーター交換②
スピードメーターユニット 速度計交換作業 ①ドナーのスピードメーターユニット
-
-
【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス
*このブログ記事は、不定期に加筆・更新されます。あらかじめご容赦くださいm(__)m ■目次 1
-
-
【ブレーキストッパーラバー】適合車種 日産車編
■目次 1.ブレーキストッパーラバーの適合車種について 2. 日産車編 3. まとめ 4.
-
-
【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング
■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【エンジン不調】水温センサーのカプラー接触不良
■目次 1. 水温センサー不良 2. 補修用カプラー 3. まとめ 4. 関連記事 水温セ