【日産純正オプショナルパーツ】リヤサンシェードの取付金具交換
リヤサンシェードの取付金具
レパードには純正オプションのリヤサンシェードを装備しています。
しかし専用の取付金具が手に入らなかったので、ホームセンターで売っている汎用の金具を使っていました。
そのため「とりあえず付けた感」が否めず、重さのため中央部がたるんでしまうことが悩みでした。
汎用の金具も、左右で長さがマチマチという
やっつけ作業感満載です。
そこで!
レパード仲間のTsugaruさん考案の取付金具を施工してもらうことになりました。
Tsugaruさん オリジナル取付金具
絶妙なカーブが付いている点が特徴です。
交換作業
早速、Tsugaruさんによる取付作業がはじまりました。
内張剥がしを使用して、リヤガラスのインナーピラー部に空間を作っていきます。
先ほどのオリジナル金具をサンシェードとピラーの間に嵌めていきます。
合計4点を金具で留めていただきました。
以前よりも見た目がスッキリした上に、たるみなども無く落ちることもないのでとても満足です。
Tsugaruさん、交換作業もやっていただきありがとうございましたm(__)m
参考~純正の取付金具~
参考までに、こちらが純正の取付金具です。
なかなかこれだけを手に入れるのって難しいんですよね。
純正ではこちらの金具を2点使用するようです。
まとめ
純正の取付金具も手に入らず、とりあえず付いていればいいかなと思って放置していた箇所も、ちょっとした工夫で見違えるほど良くなることがあります。
必要なのは「アイディア」と「なんとかして良くしたい!」という愛車への情熱でしょうか。
これからは自分で出来る範囲のことを見つけて、小さなことからチャレンジしていきたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
関連記事
関連記事
-
-
【2018年11月】5回目の車検
■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.
-
-
【2021年8月】佐倉プチミーティング
先週のことになりますが・・ 近所でプチミーティングを楽しんできました。 左からヴ
-
-
【F31レパード】ナイトミーティング
レパード仲間に誘われて、仕事帰りにプチミーティングをしてきました。 地元のファミレスで集合です
-
-
【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離
昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均
-
-
【続・オートアンテナ再修理】其の一
■目次 1. 不具合再び・・ 2. アンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事 不具合再び
-
-
【20万キロ達成!】F31レパード 平成元年式
2017.2.10 最終更新 2008年の12月から乗り始めて9年。 今月、めでたく走行
-
-
【フロントガラスの油膜取り】
最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭
-
-
【プリンス&スカイラインミュージアム】歴代スカイラインの魅力
■目次 1. プリンス&スカイラインミュージアム 2. 歴代スカイライン 3. まとめ 4.
-
-
【エアコン】ベンチレーターダクト補修
ベンチレーター補修 現状確認 以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトが
-
-
【2022年6月】佐倉プチプチミーティング
■目次 1. 次期愛車候補? 2. 結局のところ・・ 3. まとめ 4. 関連記事 次期愛