【試乗インプレッション】三菱 デリカ D:2
公開日:
:
最終更新日:2022/03/18
デリカ D:2, 三菱自動車工業, 自動車全般, 試乗インプレッション
外装
ひょんなことから、三菱 デリカ D:2 に乗る機会がありました。
簡単ではありますが、自分なりに試乗インプレッションをしてみたいと思います(*^_^*)
先ずは正面からですが、イマドキなコンパクト・ミニバンといった印象です。
直線基調がシャープなイメージでカッコイイですね。
リヤスポ?も付いていてオシャレな感じです。
ボディカラーはスピーディーブルーメタリックです。
グレード
HYBRID MZ 全方位カメラ付ナビパッケージ
- 価格 2,242,900円~
- 型式 5AA-MB37S
- エンジン K12C
- 総排気量 1,242L
- 最高出力 91ps/6000rpm
- モーター WA05A
- 最高出力 3.1ps/1000rpm
- 動力用主電池 リチウムイオン電池
- タイヤ 165/65R 15
内装
ステアリングは質感が良く、触り心地も良くって握りやすいです。
中央にスピードメーターが配置されてますね。
メーターの右側はインフォメーションで、燃費などの色々なモードに切り替えることができて便利です。
ナビはタッチパネル・大画面なので操作性が良いです。
オーディオの音質もとても良くって気に入りました♪
全方位カメラも付いてるので安心・安全です。
アイドリングストップなどのスイッチ類も大きくて見やすいですね。
車線はみ出しアラートも付いており、安心度がアップします。
エアコンの温度設定がレバー式なので、操作性が良い所が気に入りました(*^_^*)
それに運転席から助手席周りが広くて快適ですね。
後部座席も広くて、なんなら歩き回れそうです(^^♪
ドア周りのウインドウ操作は必要最小限なのでシンプルで使いやすいです。
気になった点
ほとんど使いやすくて快適で便利なのですが、、、
1点だけ個人的に気になった箇所があります。
運転席側のBピラーの存在感が大きく感じてしまい、右後方の視界が目視では若干取れにくかったです(^^;
ただ、ここは慣れれば気にならなくなると思いますね。
乗り心地
とにかくステアリングが軽くて取り回しが楽チンでした。
女性でも軽々と扱えるので、とても運転しやすいでしょうね。
アイドリングストップの違和感もほとんどなくストレスは全く感じなかったです。
パワー面でも街乗りで走る分には何の問題もなく流れに乗れますし、追い越しだって余裕でできます。
総走行距離52kmからの乗り出しは新車そのものでしたので、サスペンションも効いていてとても心地よい走りでした。
まとめ
普段古い年式のクルマに乗っていると、最近のクルマの進化には驚かされます(^^;
「いっそのこと、この快適なクルマに乗り換えちゃえば?」
そんな言葉がアタマの隅でよぎることもあります。
だからといって、レパードがないとダメな自分が確かにいます。
アイデンティティといったら大袈裟ですが、自分の身体の一部のような存在ですね。
便利で快適な最新の車も魅力ですが・・・
できるだけレパードに乗り続けていきたいと思います。
関連記事
【試乗インプレッション】SUZUKI エブリィワゴン~どこへでも行ける気がするクルマ~
関連記事
-
-
【さよなら損保ジャパン】代車特約とは何か?
■目次 1. 代車特約の魅力 2. 自動車保険の更新手続き 3. さよなら損保ジャパン 4.
-
-
【SUZUKI】 SOLIO HYBRID MZ
~コンパクトカーなのに大人数で楽しめる~ ひょんなことから、スズキのソリオ ハイブリッドMZに乗る
-
-
【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由
■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと
-
-
【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選
■目次 1. ネオクラシックとは? 2. ネオクラシックカーの魅力 3. まとめ 4. 関連
-
-
【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと
■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27
-
-
【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?
■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ 4. 関連記事 昭和の魅力
-
-
【ダイハツ】新型BOONの魅力
ひょんなことから、ダイハツの新型BOONに乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッションを
-
-
【25万キロ達成】気まぐれな相棒に贈る言葉
先月の9月のことですが、レパードの総走行距離が25万キロに達しました(*^_^*) ス
-
-
【車通勤】旧車による通勤のメリット・デメリット~13年間の実績結果~
■目次 1. 通勤車は平成元年式 F31レパード 2. メリット・デメリット 3. まとめ
-
-
【シトロエン】C3 FEEL に見る、パリジェンヌの魅力
ひょんなことから、シトロエン C3 FEELに乗る機会がありました。 お決まりの、超個